ワールドメイトブログ ワールドメイト 和魂
★開設15年突破 WMファンブログ[ワールドメイト和魂(にぎみたま)]に訪問ありがとう★

 NEW最新更新 [3/28]『【オススメ長期銘柄】オリエンタルランド (OLC) <4661>』
  ☆記事にコメントくださった方々、ありがと☆(=゚ω゚)ノありがと☆

 NEW[3/22]「globe」KEIKOが歌った!マーク・パンサーが感動の動画公開「15年ぐらいぶり…私泣いてます」スポニチ
 【プロジェクト成立終了】世界遺産 法隆寺 クラウドファンディング★1400年の歴史遺産を未来へ
 
LIVEカメラ 渋谷スクランブル交差点】

ウェザーニュースLIVE】【緊急地震速報LIVE
【JapaNews24 日本ニュース 24時間配信】

ラジオNIKKEI第1】【Windy: 雨雷気象レーダ

『5人に1人が敏感な人⇒HSP[ハイリー・センシティブ・パーソン]』



【POWERWOLF - Demons Are A Girl's Best Friend (Official Video) | Napalm Records】


 これを知ったのは【スピリチュアルしゅうさん】の動画でした。まさか自分が【HSP】だったなんてまったく分からなくて。


 (※このブログはPC閲覧を前提にデザイン&カスタマイズしてますが、スマホ&タブレット用に中央エリアをカスタマイズしました。見ずらい場合は横画面にしてください)


 ┗『HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは?その特徴や症状|心療内科・精神科|うつ病治療の新宿ストレスクリニック

 外出してる最中でも、帰って来た時でも、家に居る時でも、いつもバタンキューしてしまうほど[ドッと疲れる]のは、[気疲れ]も含めて[霊障]に近いものなんだろうなっと、ずっと思ってたんです。

しかし、しゅうさんが紹介していた【本[鈍感な世界に生きる敏感な人たち]】を買って読んでみたら、それこそ目から鱗が落ちたでありマス!(;▼Д▼)



 ~まず、この本の前書きにもあるとおり、【HSP[ハイリー・センシティブ・パーソン]】の特徴を知ることが、【HSP】本人の助けになると。そして、【HSP】の人たちが自分の繊細さを受け入れ、自信を取り戻し、ありのままの自分でいる勇気を持つことが大切との事です。

【HSP】の人達の多くは、自己評価が低いそうですが、良好な環境下であれば高い能力を発揮できるとも述べています。ですから、そんな繊細な心の持ち主たちが自分の長所や可能性により注目できるようになり、人生を有意義に生きられるようになれればと思います。


▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼

 5人に1人が【HSP】であり、【HSP】は生まれ持った気質である。

【HSP】とは様々な特徴が複雑に合わさった人たちであり、「良心的」「想像的」「インスピレーションを得やすい」「影響を受けやすい」「感情移入しやすい」など、これらの特徴は人生に不都合をもたらす恐れがありますが、その反対に想像力が、共感力や親しみなどを生む源にもなり得ます。

平穏な環境では他の人より幸福を感じやすい事は見過ごされてしまい、その証拠に【HSP】は環境が整っていない状況下では困難に見舞われますが、一方で適切な環境下では、【HSP】でない人達よりも、その環境を楽しめることが研究で裏付けされています。

▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲




 ~それでは【HSP】の代表的な7項目[7能力]を記載します。

◎○▲×は[私の適応度合]を表していて、◎は85%[点]以上、○は70%[点]以上、▲は50%[点]以上、×は50%[点]以下としてます。


◎【HSP能力その1】1度に多くの情報を吸収できる

 細かいところまで感じとり、受け取った情報が心の奥深くまで届く。大いなる空想力と、物事を生き生きと思い描く想像力を備えている。

外界から得た情報を元に様々な思考や空想を広げてしまう為、"ハードディスク[キャパシティ,許容量]"が他の人達よりもすぐに一杯になり、適度に刺激を受けたと感じてしまう。



 ~ひどく体力が消耗され、後でクタクタになってしまう。特に刺激にすぐ耐えられなくなり、不安に感じる。周りでたくさんの事が起きていると、その場から立ち去りたくなる。

許容量が少ないのは悪い情報だけでなく、良い情報の許容量も同じく少ない。しかし、刺激に敏感であるということは楽しみを逃すだけでなく、自分にとって心地よい刺激を吸収する時は、他の人よりも大きな喜びを感じられる。



 ★私の場合、許容量限界のハードディスクの中で常に外界からの情報の刺激が回っている感じで、起きている時は四六時中、すべての音や匂い、眼で見る情報や刺激が気になってとても疲れる。

だから普段は、無意識に自分の周りにバリアフィールドのようなものを張り巡らせて、外界からの刺激をガードしている状態というか、気が張っている状態になっていて、すぐに気疲れしてしまう。

なので、夜でも部屋の明かりは煌煌と付けないし、青く煌めくLEDライトとPCとTVのみが輝いている。TVの音も、映画を見るとき以外はいつも、かろうじて聞こえる限界まで小さくしている。



 ~その結果、今では、外からの刺激が極力少ない、普通の人が寝静まっている真っ暗な夜中の時間帯が1番、精神的に落ち着いて好きになった。ブログの記事を作るのは、ほぼすべて真夜中である。

寝不足状態をさらに超えて超極限状態になると、鋭敏な感覚がさらに無意識に研ぎ澄まされて、霊的に超敏感な感じになるが気持ち悪い。私の初期の神霊(心霊)体験のほとんどは、今にも寝落ちするほどの超極限状態が多かった。

寝る時はもちろん、ソルフェジオ周波数を流し聞き。でもやはり、眠りが浅くてすぐに目が覚めてしまう。眠りが浅いからこそ、よく夢を見て内容も覚えているのかなと。だから、いつも寝不足状態で辛い(;▼▼)



◎【HSP能力その2】音や匂いなどの微細な違いも察知できる

 不快な音や匂い、視界に入ってくるものを気にせずにいられない。自分が選んだわけでない情報が入ってくることがひどく気になり、苛立ちさえ思えることがある。眠りが浅く、住人が歩く小さな音さえも、ちょっとした音で起きてしまう。

匂いや音などに敏感であり、人が密集する場所も苦手。物事を軽く受け止めるのが得意でなく、環境が適切なものでなければ、心に余裕が無くなり、さらに苦しむことになる。



 ★私の場合、「音」には敏感なほうだと思うが、霊聴と関係しているかは分からない。「音」で乱されるのを非常に嫌う。部屋にはいつも、好きな香りの芳香剤が置いてある。臭い匂いが好きな人なんていないんじゃないかと?

確かに、見ず知らずの大勢が集まっている場所は気が引ける。「臆病」とか「おっくう」とかまではいかないと思うが、やはり学生時代のイジメが、潜在意識下でトラウマになっているんだと思う。でも、「人見知り」ではない。
 

 〜「音」や「匂い」もそうだが、「気」が感じられるようになったことが、私の中では最も大きい。また、「心地よい香りが漂う風」が好きで、[海の潮風]や[山や高原の風]に凄く癒される。美ヶ原高原美術館の屋外が1番好き。

2番目に好きなのは鹿島灘の海とあの港。3番目が三峯か。二黒土星の土の影響なのか、心地よい風を浴びると御魂がとても癒やされる。人がいない所へ行ってみたい。



◎【HSP能力その3】ゆっくり、深く多角的に考えられる

 1つの物事について、たくさんの異なる視点から捉えることができる。それもあってか他の人よりも、物事をじっくり考える時間が必要になる。その代わり、よく考えることによって、独創的な発言や行動ができる。作家やアーティスト、思想家の多くが[HSP]である。

とても敏感な人は、「自発的で衝動的である」ことの対極にいる。罪悪感や羞恥心を抱きやすい傾向があり、他人に迷惑をかけた時に後悔しやすく、他人や動物を傷つけてしまうと、しばらく悲しみ、自分のことを責め続けてしまう。



 ★私の場合、気になる悩みなどがデキると、ずーっと考えてしまって落ち着かなく、眠れなくなったりする。有名な「A型の神経質」なのとはちょっと違うと思う?

2016年8月末に母親を亡くしてから、そのハードディスクの許容量が極端に少なくなった感じで、何をしても集中力や持続力や忍耐力が続かなくなった。



◎【HSP能力その4】とても慎重で、危機管理能力が高い

 新たな状況に身をさらされた時、2つの道が考えられる。1つ目は、真正面から向き合って果敢に挑戦し、試行錯誤を繰り返してみる。2つ目は、行動に移す前にじっくり観察し、熟慮する。

1つ目の方法をとるタイプは「機敏」「行動的」、向こう見ずで「冒険心」がある。2つ目を選んだタイプは油断することなく「慎重」で、行動に移す前に物事をじっくり見定める。

 

 ~[HSP]は2つ目の「慎重」に行動する方法をよく選ぶ。口に出すか、行動に出る前に観察し、考える。また、会話を始める前に複数のパターンをあらかじめ想定しておくことがある。

その綿密に考えるお陰で、失敗したり、不運に見舞われたりせずに済むが、一方で、起こりうる危険性についていつまでもウジウジと考えて、行動が遅くなるという欠点にもなる。

[HSP]気質の難点は、常に不安を抱えてしまうところ。無用な諍い[いさかい]は神経のバランスを長期間に渡って乱すため、避けるべき。常に緊張している感覚に似ているため、ここでリラクセーションや瞑想などが役に立つ。



 ★私の場合、複数パターンの思考は昔からそうで、相手に言うことをあらかじめ脳内でシミュレーションして、こう言って来たら~こう返し、ああ言って来たら~ああ返しと筋書がデキてしまい、それがいつもピタリとハマる。

行動する時はいつも事前に無意識に、最善の効率化ができるようにシミュレーションしてしまっている。また運転している時でも、いつも無意識に危険察知能力が働いているので安全運転になっている。なぜか不思議と、数秒単位での危ない場面を回避できる事が多い。

ほとんど当たる株式投資の予想や勝率、現実への顕現力などにも関係しているのかも知れない。すぐ先の未来のことを察知していると思われるケースが私には多い。深く考えなくても、ほとんどが直感でほとんど当たってしまう。




【東京ゲゲゲイ「BlackCat (full ver.)」Tokyo Gegegay Music Video.】


◎【HSP能力その5】共感力が高く、気配り上手

 [HSP]は共感力が高く、他人に感情移入することができる。そのため、相手の気持ちを察知することができ、とても気が利く。共感力が高いゆえに、他人の気持ちを敏感に感じ取ってしまって、それに左右される。

感度の良いアンテナを備えている為、周りで起きている事をハッキリと感じてしまう。[HSP]の多くの人が悩む「周囲の人から影響を受けないようにする方法」は「情報を遮断すること」しかない。



 ★私の場合、物事や場の全体像を一瞬で把握できたり、一緒にいる人の表情を一瞬見ただけで思っている事や考えている事、隠している事が瞬間に分かってしまう事がある。また、言葉や文章からも相手の事が分かってしまう。

また、その人にとって何が必要か、何が足りないかも瞬間に把握できたりする。とても涙脆く、TVや映画や漫画での悲しいシーンでも、過去の悲しい出来事を思っても、すぐ涙が流れてしまう。

あの神聴の国常立大神様の声、たぶん、『おまえは~(もっと強くなれ)』っと言ったのだと思う。箱根大神様もそれを伝えたくて、『潔く生きよ』の御神籤を引かせたんだと思う。



◎【HSP能力その6】誠実で責任感がある

 [HSP]の多くが非常に誠実で、すべての物事の責任を取ろうとする傾向がある。幼い時分から不穏な空気を感じ取り、どうにかしたいと苦心して来た人が多い。

相手の問題に首を突っ込み、どうにかしようとするのが良いのか悪いのかは、状況次第である。気をつける事は、[HSP]の人は悪い雰囲気に大いに影響され、神経のバランスを崩して、気を病まずにいられない所である。

しかし、すべてに対して責任を取る事などできず、他人の責任を肩代わりする事は自分の為にはならないし、相手の為にもならないと自覚することだ。



 ~[HSP]は自分のせいで、他人の気分を害する事は是が非でも避けたいと考えている。それゆえ他人と接する時に気が張ってしまう。他人の言葉が攻撃的だったり、配慮を欠いていたりすると気に障り、ショックを受ける事も多い。

また本来の[HSP]は誠実なのに、刺激を受け過ぎると心に余裕がなくなって配慮を欠き、一緒に居ずらい人になってしまうケースもある。



 ★私の場合、小学2~3年くらいから高校1~2年くらいまでのイジメがキッカケで、不穏な空気や雰囲気には敏感になった。無意識に外部に対してアンテナを立ててしまっているし、気のバリアフィールドを張っている感じ。

また、他人でも仲良くしてくれた者には、自然と恩に報いるような行動や態度が取れて、誠心誠意に尽くせる。[お人好し]とか[優しすぎる]とか[面倒見が良い]とか言われるのは、すべてイジメの体験があったからだと思う。

そのかわり、尽くしても裏切られた人間のことは嫌いになり、徹底的に拒絶してしまう。それはやはり、最後の最後で自分を守る為の防衛手段だから仕方ないと思っている。~それさえしなかったら、たぶん私は壊れる。



○【HSP能力その7】想像力が豊かで、内的生活が充実している

 [HSP]の多くは『自分たちは豊かな夢の生活を送っていて、想像力に富み、生き生きとした空想力を持っている』っと言う。インスピレーションが自分の内側から泉のように湧いてくる。

強烈なインスピレーションは上手く自分で昇華できれば、大きな価値を生む。そのため、様々な新しいアイデアが浮かぶと、眠れなくなってしまう。

[HSP]の人は意識と無意識を隔てる壁が薄いとも言え、そのため想像力が、眠っている潜在意識に近づいていきやすい。



 ★私の場合、想像力とか空想力とか夢とか言う言葉は、「現実逃避」と思われるからその言葉使いは好きではないが、危険察知能力や複数パターンの思考などは、やはりその部類に入るのだろうと思う。

空想より、妄想が好きだな(笑)。「内的生活」と言う言葉の意味がイマイチ良く分からない。「生活」の意味や使い方が違うんじゃないだろうか?「生活」と言うより、「空間」「場」「フィールド」のようなものだと思う。

もしかしたら、この想像力やインスピレーションのお陰で【神夢】が視れているのかも知れないが、よく分からない。だって視えている間は無意識だから。【神夢】でも【霊夢】でも【霊聴】でも、自我が戻ると消えてしまう。



 インスピレーションが内側から湧き出てくるのは、このブログの記事を作るのに非常に役立っていると感じるが、速く作って確認もロクにせずUPするので、とにかく誤字脱字が多くなる。

(;▼Щ▼)『(私の文章を作るスピードに、キーボードがついて来れないだけだろうと勝手に思ってる)』



 ~このブログを始めた10年以上前の、初期の頃の記事を読むと、文章力なんてとても無くて幼稚だった。昔に比べたら、とても長い記事を創れる構成力なども身についたし、文章力も上達したなぁとは思う。

もちろん、高卒でウマシカな私の文章など、学歴や知能や地位がある人から見たら全然たいした事ないし、むしろ下手糞だと言われるのは分かる。だが、文章で大切なのはカッコつけより、どれだけ本音で誠心誠意に伝えられるかに限ると思う。シンプル・イズ・ベスト??

また、「継続は力なり」と言われるとおり、下手糞でも続ける事に意味や意義があり、その記事が他人の役に立ったりすれば、それは【徳積み】になると言うことを忘れてはイケない。



 ここまで、[HSP]と言われる人の大きな特徴を挙げましたが、私は7項目すべてが高い度合で当てはまっていることが、お分かり頂けると思います。

私のように、自分が[HSP]だと分かった人は、初めに紹介した【本[鈍感な世界に生きる敏感な人たち]】をぜひ読んでみてください!

その本にはさらに、[HSP]が抱える心の問題を含めて、それを上手く克服する方法まで述べられています。私も、自分の奥深くに長く内在した不確かなものが、[HSP]から来ていたことが、とても納得できて驚きました。



 まぁ~敏感であることや感受性が高いという事は、霊的にも一長一短[長所もあるし短所もあること]だと思いますが、刺激を受けてメンタルを壊しやすいからこそ、自分を守る考え方や方法が必要なのだと思います。

[HSP]を初めて知れた私から見ると、この【本[鈍感な世界に生きる敏感な人たち]】は心のバイブル[聖書]にも等しいです。

マイナスのことは何でもかんでも、見えない霊の世界が原因だと思っていたことも改められましたから、私はこの本をすごく推薦しますよ!ホント、為になりました!



 ~私がこの記事をUPしたら、【ブッダかずひさ】さんところの【めぐり研究所】さんが、[HSP]についての動画を作って挙げてくださっていました!

【エンパス・HSPの対処法とオススメの生き方について】


 ~さらに詳しく解説して教えてくださって、ありがとうございました!なんか私、エンパスみたい(;▼▼)…いや、"みたい"どこじゃなく、完璧にエンパスじゃん!オエーッ

…あ、いま閃いた!! きっと私、小学生からのイジメと霊障のダブル攻撃で、[HSP]と[エンパス]になったんだと。あァ~間違いないやコレ。

しっかし、YOUTUBERさんて博識ですよね?なんで[HSP]や[エンパス]なんて知ってるんでしょう?私なんて、この歳まで知らなかったのに…Orz


  ▼━━━━━━【オマケ】━━━━━━▼

[6/11]【遠隔参拝】秩父「三峯神社」の神様と「白い氣守」のエネルギーを感じるパワースポット解説【御神木とお願い】


 おぉ~しゅうさんが三峯を挙げてくださってるぅ。私は去年の年末に行ったんだっけな。しゅうさんの【気の感受性】は凄いですね~私の数倍以上はある!久しぶりに三峯行きたいなぁ。

【心霊】高確率で霊が出る般若心経を使った降霊術でついに出た!?【橋本京明】【閲覧注意】


 天妙さんは、この般若心経を唱えさせて霊能力を付けさそうとしていたのですから、私が危惧して注意していたのも、ご理解頂けたハズです!


関連記事

★( ^ω^)ノ この記事へのコメントはコチラから (※右クリック禁止)★

トラックバック

URL :

SBI証券】【四季報】【株探】【トウシル】【ADR】【楽天証券】【日経新聞
karauri.net 空売り残高情報】【空売り比率】【投資主体別売買動向】【iMarket
 ★毎日、「ラジオNIKKEI第1」のマーケットプレスを聞きながらやりましょう!
  ┗朝昼夕と読める楽天証券メール「マーケットアロー」がとてもお薦めです。


 【ミッキーマウス・マーチ ☆ MICKEY MOUSE CLUB MARCH】  
 NEW[3/19]【お薦め銘柄】トヨタ、日産、
ホンダ、カプコン、オリエンタルランド、テスラ
わたしが予想するに将来、株価10倍(テンバガー)になるのは「テスラ (NASDAQ)」一択!

 【オススメ長期銘柄】オリエンタルランド (OLC) <4661>【株式投資必勝法】大チャンスの株式分割を見逃すな!!【株式投資】初心者から中級者へ上がるためのトレード術2023 株式投資 ワンポイントアドバイス【問い合わせ】からコメントくれた方々への返信 (ほぼ株式投資)株式投資 [超絶必勝]トレード手法まとめYahooファイナンスのスルガ銀行掲示板での稲川3代は私WINです!!日本株式市場で億トレーダーをめざせ!!日本株式市場で総資産1億円達成!!
NEW[2/17] 詳細は控えますが、今年は「ソフトバンク・グループ <9984>」に
注意してください!〆 / NEW[3/20] ソフトバンクG、SVB破綻で泣きっ面に蜂
カテゴリースクロール
オカルト不思議ミステリー
アナザーゴッドハーデス
アナザーゴッドハーデス
解き放たれし槍撃ver.
!!ついに後継機が 4月登場!!
[NEW最新アナザーゴッドハーデス最速レポート<嵐>]
GODシリーズの最高記録は凱旋で「6800枚」くらい
NEW初代のゲーム性を完全再現『スマスロ北斗の拳』
正式発表~導入は4月上旬

北斗最高記録は「9880枚」
(=゚ω゚)つ 愛愛)Д`)グシャ

和魂 お問い合わせ
最新記事30件スクロール
▼初訪問者★必読記事▼
▼人気記事 BEST 30▼
宇宙探索RPG「Starfield」