ワールドメイトブログ ワールドメイト 和魂
★開設12年突破!! WMファンブログ[ワールドメイト和魂(にぎみたま)]に訪問ありがとう★
    ▼━━━━━【NEWWIN~今年2020年の漢字予想[5/29]】━━━━━▼
 今年2020年は『波乱,停滞,変化,改革』の年。よって、毎年12月に発表される【今年の漢字】は、『コロナ禍(か)』の【】が1番濃厚かと。もしくは【止(停)】or【滞】のどれかと予想。

▼━━━【NEW新型肺炎コロナウイルス関連&注目ニュース[ほぼ毎日更新]】━━━▼

※貴方を含む、大切な家族や周りの人達を守るためにコマメにチェックを!!
 『新型コロナニュース一覧(最新順)[日経新聞]』『新型コロナウイルス対策ダッシュボード
   ┗【コロナウイルス関連ニュース記事一覧[ワールドメイト和魂]

ぜんぜん増えとるやんけ!!『NEW地図とグラフでみる新型コロナウイルスの感染者数
トンキンさんイイ加減にして!!『NEW新型コロナのニュース一覧(最新順)[日経新聞]

【LIVE】大阪 道頓堀 ライブカメラ osaka Dotonbori LiveCamera

Liveカメラ - YouTube

※感染しても無症状の隠れ感染者もいますから、毎日TVで発表している感染者数は正確ではありません!

また、あなたが感染して症状が出なくとも、あなたから感染した家族や他人が、自宅や病院で重症化して死亡する危険だってあるんです!

『貴方や家族に、感染したと思われる症状が出た時の速やかなPCR検査と、重症化する前に受け入れてくれる病院が近くにあるか?』っということを覚えておいてください!

NEW『[7/3(金)]東京都で新たに124人の感染確認 2日連続100人超[ABEMATIMES]

NEW『[7/3(金)]「もう誰も緊急事態宣言、休業やりたくないでしょ」西村大臣、感染防止策の徹底を訴え[ABEMATIMES]

NEW『[7/3(金)]“8割おじさん”西浦教授またも扇動?感染1日100人超、99%大流行…本人に聞く[デイリー新潮]

◆財政難を隠れた理由にしてコロナと共存させる進路を選んだ日本政府◆
貴方や家族が感染しても自己責任、重症化しても死んでも自己責任です!!

『[重要]家庭内で感染拡大 東京で警戒高まる 財政厳しく“もう休業要請できない”[FNN]

NEW『[7/3(金)]《岡江久美子さん急逝から2カ月》葬儀、納骨も目処立たず…事務所社長が語った夫・大和田獏(69)のいま[文春オンライン]

※【志村けん】さんや【岡江久美子】さんの死を無駄にしてはイケません!
 その命と引き換えに、コロナウイルスの怖さを私達に教えてくださったのですから、完全に終息するまで、最大限の注意と危機感を持って生活して下さい!! ★なんとしてでも生き残れ!!★

【THE UNGUIDED - Phoenix Down】

NEW『[7/2]「孫正義氏はアリババへの投資で運を使い切った」中国メディアが分析するソフトバンク低迷の要因[ITmedia]

~↓以下の動画の【コウジ】さん、ワールドメイト会員じゃナイとしたら、ここまで神仕組の事や隠されている秘密を解けるなんて、かなりの洞察力と御神縁を持ってますよ!!(;☆o☆)
 他にもスゴイ解説をしている【動画】がたくさんありますから、超お薦めです!!

【日月神示には五六七と書いて弥勒と致す!と書いてある】

NEW『[7/1]木村花さん母が告白 娘が明かしていた「テラスハウス」の“やらせ”《遺したLINEには…》[文春オンライン]

NEW『[6/30]改正道交法施行 あおり抑止に期待 同乗者も摘発対象に[livedoorNEWS]

◆『【絶望】「まもなく地球で6度目の大量絶滅、文明崩壊する」豪トップ科学者が宣言!15の前兆が次々現実化“もう手遅れ”確定![TOCANA]

▼━━━━━━━【※記事の年月日についての御注意[2020年]】━━━━━━━━▼
 FC2BLOGの仕様を含め~<略>~過去記事のほとんどで初UP年月日が正確ではなくなってしまった為、[2020年5/11]から記事タイトルの後に、初UP日付を入れるようにしました!
 また、去年11月にブログ全体のリニューアルをしたので、過去記事は改行が崩れしまって読みにずらい箇所があって申し訳ありません。地道に修正しておりますぅ(;▼Щ▼)オェー

『2/24~【式年遷宮記念!!】伊勢神宮&熊野本宮大社参拝旅行』

NEW2020/4/18【改行修正】

深夜の新東名、私はひたすら緊張感を保ちながら車を走らせた…

伊勢神宮

…そう。御魂のふるさと、『伊勢』へ向かって。

(´∀` )ブログランキングに参加中★イイ記事だったとか面白かったとか役に立ったとか思ってくださったらポチッとお願いしまぁす!

【(ニコ動)globeの神曲 Try This Shoot (Live)】

私にとっては神様との思い出の地でもあり、再び参ることを約束した地。そして、彼女との10年ぶり以上の伊勢でもある。

そんな伊勢参りから、まさか熊野本宮大社まで行くとは、伊勢で一泊した翌日の朝までは想定外である。伊勢から熊野へ。これは神々に導かれた旅だと気づくまで、そう時間はかからなかった。

~2月24日から彼女が三連休ということで、第62回式年遷宮を済ませたばかりの伊勢神宮に行ってまいりました。出発は24日に日付が変わった夜中からの出発です。夜中からの運転に備えて夕方から少し寝ておこうと思っていたのですが、宿泊ホテルなどを調べていた為に結局寝れず、シャワーを浴びてバッグに荷物を詰め込み、寝不足のまま彼女を迎えに行きました。

そして今回、行きの東名では、開通してそれほど立っていない新東名に御殿場ICの先の分岐JCTから入りました。新東名はカーブも緩やかで飛ばしやすいとは聞いていましたが、確かにその通り!しかし、走って分かったのですが、新東名はほとんど山の中を走っていて市街地からは遠いいんです。

だから夜景なんか見れず、睡魔が余計に酷くなるばかりで面白くない。一回だけ街の夜景があったような、無いような…思い出せないほど印象が薄いということです。ですから帰りは旧東名で帰って来ました。…旧も旧で大変なんですけどね(汗)~まぁ、綺麗で走りやすいのは確かですので、一度は走ってみると良いでしょう。

そして、新東名から旧東名へ戻り、伊勢湾岸自動車道へ。ここまでで、すでに3時間以上は立っていたと思います。一人で伊勢神業に全工程参加した時も、支部の仲間達を乗せて伊勢神業に2年続けて行った時も、私が10年以上前に彼女と伊勢に行った時も、伊勢湾岸自動車道の新しい区間(東名豊田JCT~東名阪自動車道の四日市JCT)はできて無かった。

↓拡大画像で見れますよ!
伊勢湾岸自動車道

ですから昔は、名古屋第二環状自動車道という名古屋市街の外をぐるっと周る高速を使ったものでした。今回はこの新しい区間、海の上を走れることもあって楽しみにしていました。そして、、この新しい区間の辺りで朝の5時すぎになり、なんとなく空が明るくなってきたタイミングで走れたのには嬉しかったです。

高い橋の上を走っていることもあり、海や工場地帯の景色の綺麗さに加え、まだ煌々と煌いていた港のライトがとても印象的!!あの有名な遊園地であるナガシマスパーランドの絶叫コースター「スチールドラゴン」や、世界最大級の木製コースター「ホワイトサイクロン」、そして観覧車も見ることができました。

なので、【伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道の四日市JCT】まで、ここは早朝の時間帯に走るのがお勧めです!

あとですね、豊田JCTから走り、海の上に入る手前で、それぞれの高速(名古屋高速3号大高線/伊勢湾岸自動車道/伊勢湾岸自動車道(名古屋南JCT間)/名古屋第二環状自動車道・名古屋南JCT)へ分岐する看板が異様にたくさん出てくるので、どこの車線を走って良いのか分からなくなるんです。

ルート案内の看板も高くて良く見えないうえ、ちょうど空が明るくなってきた時間帯で余計に見にくいのと、高速上で速度も出ている為に、どこの車線を走っていれば良いのかぜんぜん分からない。車線の中に高速の名前が書いてなかったら、間違えていたかも知れません。皆さんが走られる時は、事故に注意しながら看板を良く見て走って頂きたいと思います。

~綺麗な景色を見た後は、いよいよ伊勢自動車道になって三重県に突入。ここまでトイレ休憩1回のみの、休憩とは言えないほぼノンストップ走行。昔から運転時の忍耐力や集中力は我ながらスゴいと思っていますが、しかし、速度が遅めなのもあって予定時間よりも遅れていました。

そして、かなり車の数も多くなってきた伊勢自動車道をひたすら南下し、ようやく伊勢西ICに到着!!高速料金はなんと9,800円なり!!ネットで調べた高速道路の料金&時間検索で調べると、東京IC~伊勢西ICはおよそ4時間45分と出てきましたが、外宮の駐車場へ停めたのが6時10分、無事に東京ICから約5時間30分で到着です。

【Breakaway - The Bitter Truth [HD]】

ようやく仮眠タイムに突入できしたが、興奮もあったのがすぐに寝れず、うとうとしながら寝て、目が覚めたのは10時30分すぎ。まだかなり眠い……って、そりゃそうだわね。周りを見ると駐車場はいつのまにか車で満車、多くの人が参拝に向かっていました。停まっている車のナンバーも近くから遠くまで様々。

皆さん、ご苦労様でしたねぇ。まだ睡魔はありましたが、彼女に無理やり起こされて起床。なんとか起きて眠気をはらい、いよいよ豊受大神様が座す外宮への参拝です。

伊勢神宮~外宮

幸いなことに天気は快晴、雲ひとつない青空に恵まれました。冷たい冬風も吹いてこない素晴らしい天候。さすが晴れ男WINです!式年遷宮の効果もあってか、以前に来た時よりも遥かに参拝客が増えていました!

↓手前が古いお社で、奥の新しいのが新築されたものです

↓古いほうです
伊勢神宮~外宮

↓新しいほうはすべてがピカピカでした

↓外宮参拝のラストは多賀宮。こちらもピカピカ
伊勢神宮~外宮~多賀宮

10年以上も前に彼女と来た時も、ワールドメイトの御神業で来た時も、多賀宮は寄らなかったのでとても新鮮でした。確か深見先生も、外宮の多賀宮と内宮の荒祭宮はお勧めしていた記憶がありますが、今回は両方行けたので嬉しかったです。

しかし、残念ながら伊雑宮は今回は参りませんでしたので、次回の楽しみにとっておこうと思います。

そして、外宮からいよいよ内宮へ向かいます。

内宮手前、内宮駐車場が混雑ということで仕方なく、離れた大きい駐車場へ停め、地下通路を通ってお陰横丁の終わりのほうの「おはらい町」の途中へ出ました。お陰横丁に入ると、いよいよ人も増えて物凄い混雑状況!!

伊勢神宮内宮~お陰横丁

平日にもかかわらず、この人の多さにはビックリしました!↓伊勢といえば「赤福」と言われるほどの赤福本店。

伊勢神宮内宮~お陰横丁~赤福本店

賞味期限改ざんの問題もどこへやら、物凄い繁盛具合でした!↓お昼はお陰横丁の中の「伊勢うどん」のお店へ。

伊勢神宮内宮~お陰横丁~伊勢うどん

赤福と並ぶほどの伊勢名物ですので凄く混雑!美味しい!美味しい!↓お土産を探しながら、内宮参拝へ向かいます。

伊勢神宮内宮~お陰横丁

ほんとに凄い数の人。多くの国民に愛されているんですね。
↓やっと宇治橋です。

この橋を渡りきった後は、いよいよ至高の太陽神界に入ります!ここで初めて天照大御神様の気を感じたんだよなぁ(懐泣)

↓ほとんどの人達がここで記念写真を撮っていました。
伊勢神宮内宮~宇治橋

↓彼女も記念撮影。

今回UPした写真はすべてiPhone5S(800万画素)で撮影したものです。デジカメ(1200万画素)での撮影は彼女に任せました。

↓五十鈴川の御手洗場にも寄りました。
伊勢神宮内宮~御手洗場

↓社務所が見えてきました。
伊勢神宮内宮~社務所

ちなみに伊勢神宮には『おみくじ』は売ってないんですよ。いよいよ天照大御神様との再会です。

↓階段から上では写真は撮れないので、皆さん下で撮影です。
伊勢神宮内宮

式年遷宮で、古くなったお社の手前に、新しいお社が立てられていました。すべてが新しくて、鳥居からお社まですべてがピカピカで輝いて見えました!10年ぶり以上の再会で、天照大御神様に褒めて頂けるような人間になれていたら嬉しいことです。

【globe love again (Vincent de Moore remix) special live genesis of next】

~しかし、ここで問題が…

じっくり祈るぞとの参拝前の計画も虚しく、後ろに行列をなす人々のプレッシャーに押され、ものの10秒も祈れない。せっかく、天照大御神様にじっくり祈ろうと思っていたので非常に残念。いつかあらためて早朝あるいは夕方、人が少ない時間にリベンジしたいです。

↓次は荒祭宮に向かいます。こちらも新しくてピカピカです。
伊勢神宮内宮~荒祭宮

彼女の被り物が(笑)~もちろん、お祈りする時は頭から取ってますので御心配なく!参拝の後は社務所で大きいお札を購入しました。いつも各神社で購入している角祓いより、一回り大きな特大サイズです!

その一回り大きな特大サイズを部屋の神棚の中に入れようとしたら、やっぱり入らなくて、真ん中は熊野本宮大社の角祓いになってます!やっと内宮の参拝も終わり、さてお土産を買おうとまたお店に寄ろうと思いきや、ほとんどの店が16時に閉店。はえーよ!

~仕方なく駐車場へ戻り、明日また、参拝の後にお土産を買うことにしました。宿泊予約したのは伊勢内宮から約20分ほど離れた、鳥羽の海沿いの高台に立つ鳥羽グランドホテルです。

このホテルは内宮でお札を買った後に、社務所の先にあった休憩できる建物で座って休憩しながら、じゃらんでレビューを見てその場で予約をしたホテルです。

レビューの口コミも多くて高い評価ばかりでしたので楽しみにして向かいました。薄暗くなった夕方、ホテルにチェックインしたら、ロビーからはこのオーシャンビューの景色です!

鳥羽グランドホテル~ロビーのオーシャンビュー

時間帯もバッチリだったからこそ、写真に収めることができたと思います。

来る時の伊勢湾岸自動車道の早朝の景色の時間帯といい、さすが強運のWINです。

ロビーでは、到着した宿泊客のために時間帯でドリンク無料サービスが実施されており、赤ワインや白ワインまでもが飲み放題でした。

鳥羽グランドホテル~ロビーのオーシャンビュー

部屋も広い和室で、もちろんオーシャンビュー!!なんと素敵かつ癒される景観でしょう!潮の香りと素敵な景色が、疲れた心身を癒してくれるのを感じました!

~夕食は部屋で豪華な会食料理。買ってきた缶ビールで乾杯です!料理の写真は彼女のデジカメの中なので、またの機会に!とろける松坂牛や刺身、しゃぶしゃぶなどがとても美味く、豪華なうえに凄い量!!本当にお勧めのホテルで、大当たりでした!!!

食事と缶ビールで睡魔も最高潮、大浴場は0時までだったので23時まで仮眠して、その後に彼女と温泉に向かいました。大浴場の終わる時間も近いため、男風呂はガラガラ。私が行った時、着替える場所に2人、中に2人だけ。中の2人も私が身体を洗っている間に出て行ってしまい、一人で独占。湯加減もピッタリで、熱がりの私が一発で浸かることができた!

~出る直前に1人入って来て、私が着替えている時にも1人来ましたが、終始狙いどおりにガラガラの大浴場で温泉に入ることができました。~というのも、私はホテルや旅館で大浴場に入る時は、必ず終わり間近に行くことにしているんです。なぜなら、、

『洗い場の取り合いも無ければ、他人が一緒に浸かっている時の垢にまみれることも無いからです!終わり間際になれば、他人の垢も、湯が付け足される湯量で湯船から流れ出て無くなるから、湯がとても綺麗になっている!!』~どうです?賢いでしょう?

九頭龍師

こうして、無事に伊勢1日目は終了して眠りにつきますが、まさかあの熊野まで行くなんて、初日には話にも出ませんでした。行くかどうかの話が出たのは、明朝のチェックアウトの2時間前くらいだったと思います。

私は徹夜の運転の疲れもあって、身体は鉛のように重くて睡魔もまだ激しい。絶好調の身体の調子が100%としたら、2日目の朝の体調は20%くらいとガタ落ち。身体の調子がとてもダルくて、それは彼女にも伝えました。

そんな調子の話を含め、今日の予定を2人で考えていた時に何故か熊野の話が出てきて、自分でも思い出せないのですが、なぜか行くことになってしまいました。きっと、天照大御神様か豊受大御神様のお導きだったのではと思っています。

Google MAPでは、伊勢から熊野本宮大社までは約3時間なんて表示されますがとんでもない!!iPhoneアプリの「なびすけ」で検索したら、なんと4時間と表示されていました!

徹夜で伊勢まで来るのに東京ICから約6時間近くかかっているのに、かなり疲れのあるダルい身体で、さらに半分以上の距離を走らなければいけないなんて(▼Д▼;

~遠くの神社の帰り道に近くの神社へ寄るならまだしも、さらに遠くの神社へ行くなんて、なんて無謀な挑戦だろうと心の中で思っておりました。しかも、帰りはその2ヶ所を付け足した時間をかけて帰らなければいけない。

さすがの私も、無事に熊野に着けるのか、また無事に彼女の仕事時間までに帰れるのか、この段階ではただただ、それだけが心配でした。幾ら自動車保険に無料ロードサービスが付属していたって、そんな辺鄙な山奥まで短時間で来れるわけがない。

~ましてiPhoneは圏外で、彼女の携帯も圏外。電話もできないうえ一番近い港町までは車で1時間以上かかる。そんな田舎の町に保険会社の支店も提携修理工場も無いだろうに、途中で車のトラブルや事故にあってしまったら彼女の仕事の時間までには確実に間に合わなくなる。

そんな危険もあって、この熊野への道のりは、私の持っている強運にかけるイチかバチかの賭けでした。なんとか予定を決めてチェックアウト。従業員の接客も素晴らしく、評価の高さに納得できたホテルでした!

【B R E A K A W A Y - At The World's End】

そして、内宮では時間の短縮も考え、駐車場は内宮にある駐車場に少し待って入れ、2回めの参拝を先に済ませた後、お土産をたんまり買ってから車に戻って今夜の宿泊先を2人でiPhoneで探してから、いよいよ熊野に出発!!

時間はもう14時になろうとしておりました。到着までの予定時間に4時間もかかるうえ、着いたら18時だから参拝は不可能。明日の帰り時間も考え、宿泊先は熊野本宮大社から約10分と近い渡瀬温泉に宿を予約しました。

↓2013年じゃらんの風呂部門で大賞を受賞
渡瀬温泉「やまゆり」
↑レビューの評価も絶賛の嵐なので、私は従業員のヤラセレビューと思っていました。

宿泊旅館への到着予定は18時。さぁ、いよいよここからは未知の領域の始まりです!伊勢自動車道の勢和多気JCTから紀伊自動車道へ。iPhoneアプリの「なびすけ」の助けを借りながら走り初めて数時間、紀伊自動車道を終え、、無料の自動車専用道路と一般道を走っているうちに困った出来事が!!

なんと、『あまりの山深さにところどころiPhoneが圏外になり、その度に「なびすけ」が固まってフリーズ、ルート検索でループするのです!@@;;』

九頭龍師

こりゃマイッたというのも、新しくできている無料の自動車専用道路の区間が「なびすけ」が選んだルートから外れて行き、そのまま走って行くと海沿いの国道に向かって行ってしまっていて、ルートが正しいのか分からない。たぶん間違ってる。何度ルート検索しても肝心な場面で固まって役に立たない!

不安になったので、仕方なく一区間で降りてUターン、先程の国道へ戻り、一般道でのルートを選択しましたが、山沿いでなくともiPhoneが圏外になる場面がしょっちゅうある。

これでは、なんかあったら助けが呼べませんなぁ~と思いつつ、フッと彼女を見ると、いつの間にか寝息を立てて爆睡している!!はうっ!!@@;!!

~良く言われるのですが、運転が丁寧で上手なので、一緒に乗っていると眠くなってしまうそうです!@@;しばらく走り、なんとか海沿いの眺めが素晴らしい国道へ出てiPhoneを見ると、いつの間にか電波が復活している。

しまった!!と思い、見つけたスーパーの駐車場であらためてルート検索すると…正しいルートからズレていたから危ない危ない!彼女が起きてくれたのでスーパーで買い物をしてUターン、海沿いの道から国道311号に入ります。

~しかし!!この国道311号が厄介者だったとは後で知ることに!!@@;

(↓大きい画像で見れますよ)
伊勢から熊野へ

しばらく311号を走っていると、どんどん道が酷く狭くなる。しまいには農家?の庭先、崖沿いの道、工事中のために迂回路で山の中の道、そのうち車1台分の幅しかない山道になり、標識も出て来なくてルートが正しいのかも分からない。

iPhoneは圏外中なので注意しながら進みますが、私が今までに走った国道の中で一番酷い道!三峯神社に向かう山道より酷い!!ホント、「国道」ではなく『酷道』です!!なんとか山を越える道を頑張って走り、熊野本宮大社と渡瀬温泉への分かれ道の交差点に着いたのは確か17時45分くらい。

参拝は諦めて宿泊予約した旅館へ向かうことにしました。しかしここから先、またもや私達を驚かせる出来事が予約先の旅館で起きるとは、誰が予測できたでしょう。ここでもまた想定外の出来事が…

予定通り、ほとんど暗くなった18時頃に宿泊予約した渡瀬温泉「やまゆり」に到着。入口が分からず、車でウロウロしていたところに偶然にフロアマネージャーらしきオジサンが登場。

その方から言われた内容は、『宿泊予約したプランの建物「やまゆり」が急遽使用中止になり、もう一つのほうの建物「ささゆり」に変更になった』との事。

~代わりの建物への行き方を教えられ、いったんまた国道に戻ってから脇道に入り、ぐるっと一周するような形で、「やまゆり」の裏の「ささゆり」に到着。この間、彼女がとても心配な様子。

『建物が古くなったり、部屋がランクダウンされたり、プランが変更になって悪くされたらどうしよう?…そしたら野宿しよっか?』って。周りはド田舎でコンビニやデパートすらありません。私もそれが頭に閃いたので、彼女にこう言いました。

~『他の客より到着が遅くなったのは仕方ないけど、予約できたプランの急遽変更は宿屋の事情だから。それに予定到着時間は18時に選択したんだから時間はピッタリ!

俺らに不手際は無いし、責められる理由も無いよ。なんか言われたら俺がきちんと強く言ってキャンセルしてもらい、もちろんキャンセル料も払わない。

キャンセル料を請求されたら、じゃらんに電話してクレーマーになるよ!そして、じゃらんのレビューに最低評価の星1つを付け、徹底的に悪く書いてやるよっ』っと!

倍返しだ!!

そんな話をしながらゆっくり5分ほど走り、川向こうのもう一つの建物「ささゆり」に到着。まず、その話をしに行こうと駐車場に車は入れず、少し離れた場所で車を停め、2人で車を降りて入口を探してウロウロしていたら、向こうから先程話していたオジサン登場。

私から話を切り出し、変更前と変更後のプランの違いや建物の差など、変更前と比べて落ちるのか、上がるのかを問い出しました。するとなんと、『プランの中身に変更は無く、変更前の建物より新しい建物に変更になった』こと。

~そしてなんと、変更前はただの和室8畳の部屋だったのが、さらに洋室のベッドやら窓際のスペースやら、着替えるためのクローゼットスペースやらいろいろ追加された、ささゆりの建物の中では希少の「ささゆり和洋室」という、かなりグレードアップした部屋に変更になっていたんです!!

トイレもめっちゃ綺麗で、もちろん料金の追加もなし!!予約したプランは残り一室だけ空いていた最後の和室8畳の部屋でしたが、かなりグレードアップしたVIP高待遇になっているとは驚きっ!!@@;

彼女は安心して笑っていましたが、私は内心、『なんという奇跡だろう!』と。これもきっと、神々様の守護の証だと直感しました!そのまま宿泊することを了承し、無事にチェックインできて一安心。夕食は19時50分からの時間帯に入れてもらいましたが、こちらも会席料理で素晴らしかった。

かなり文が長くなったので宿泊ホテルの詳細は省きますが、熊野本宮大社へ行くなら、ここが1番の宿だと思います。従業員の接客も素晴らしく、評価の高さに納得できました。

~伊勢で泊まった鳥羽グランドホテルもそうなんですが、私は性格的に完璧主義なので妥協するのが大嫌いなんです。しかも、めったに来れないせっかくの長距離の旅、彼女と伊勢~熊野と来たのだから、あとで後悔するような宿泊ホテルだけは選びたくたい。

なので伊勢でも熊野でも、iPhoneでじゃらんを見ながら検索して宿泊ホテルを出し、その中から評価やレビューを徹底的に読んだうえで選んだのが、私たちが選んだホテルです。たぶん、他に良い宿は見つからないと思います。

ですので、『伊勢では鳥羽グランドホテル(内宮から車で約20分)、熊野では渡瀬温泉「やまゆり」(熊野本宮大社から車で約10分)が、それぞれの地で1番お勧めです!』~絶対に料金以上の満足度が味わえることを、私が保証します!!

朝、身体はやはりダルくてなかなか起きれない。なんとか起床して支度をし、ちょうどチェックアウト時間の11時に会計。私たちが一番遅いようで、駐車場にも私の車が1台だけ…

ちなみにこのホテル、朝に宿泊客の車を無料で洗車してくれるサービスがついていたので愛車はピカピカ!!なんと素晴らしいサービスでしょう!

昨夜のフロアマネージャーらしきオジサンにもう一度お礼を延べたかったですが、昨夜は夜勤だった為か姿は見られず。そのままチェックアウトしましたが、至れり尽くせりのサービスと接客で大満足でした。

↓宿泊した建物をバックにして彼女をパチリ
渡瀬温泉「やまゆり」

宿泊ホテルにあったパンフなどで分かったのですが、熊野本宮大社までの正しいルートは国道168号線でした!私達はわざわざ時間をかけて、酷い道を選択してしまっていたようです。

(↓帰りに通ったルート!大きい画像で見れます)
伊勢から熊野へ

熊野本宮大社から一番近い市街地までバスで1時間10分かかります。(※熊野詣のパンフより)~正確なルートは、この川沿いの国道168号線が正解!

ですから皆さんも、熊野へ行くことがあったら注意してください!

【Thousand Foot Krutch - War Of Change (Sub Español)】

さて、いよいよ最終目的地である熊野本宮大社!遠くまではるばる、無事に良く来れたものです。

以下すべての写真は、きちんと参拝をしてから撮影しました。私の中では「観光」ではなく、「熊野大神様への参拝」だからです!

↓本宮大社の前の道です。
熊野本宮大社

↓人がいなかったです。虚しいタクシーの客待ち。

↓ついに、本で見た光景が目の前に。

↓大昔から多くの民の信仰を得ていた証ですね。
熊野本宮大社

↓ヤタガラスの由来の説明看板です。

↓神門前で記念撮影。
熊野本宮大社~神門前

↓実は熊野本宮大社、神門内は撮影禁止です、
熊野本宮大社~神門内撮影禁止

他の参拝の方も記念撮影していた為、つい私たちも撮影してしまいました。

~念の為、正直に社務所の方にお伝えすると、個人での記念撮影などはお咎めないそうです!ただし、パンフレットに使うとか、個人でもブログに載せるとかは禁止だそうです。

ですので残念ですが、神門内の写真を載せるのは止めておきます。

↓おみくじ引いたら一発「大吉」彼女は「吉」

ほんと私、メイトに入ってから20年近く、神様がいる神社でおみくじ引くと、【98%くらい確立で大吉が出る】んです!!今まで凶なんて引いたこともなく、最も悪くて末吉でした。

お祈りも、人が少なかったので長時間できました。周りに参拝客が来ようとも無心にただただ熊野大神様に対して祈り続け、ようやく心の底から感動がジワ~と沸いてきて涙が流れそうになり、ようやく、これで大丈夫かな~…と思えたところでお祈りを終了しました。

~なにせ、私は私生活ではほとんどお祈りしない為、いざお祈りする時になっても情感が乗らず、ぜんぜん納得がいくお祈りができない。

幾ら神法悟得会入門編で正しいお祈りの仕方をマスターしていても、きちんと極まってないと通じるお祈りができないんです。敏感なせいか、周りに人がいると気も散ってしまう。これは私の弱点でもあり、直すべき部分だと思っています。

~2日間の長時間運転の疲れや興奮、緊張も影響していたかもしれませんが、本当に極まって最高潮の時のお祈りが「100点」とすると、今回はお祈りの始めが「25点」~終わり間近で「50点」といったところでしょうか。いつかまたリベンジして、本当に最高潮の状態でお祈りしたいと思います。

↓最後に神門前で撮ったツーショット

お札も買って、道路向かいの和歌山県世界遺産センターに寄り、熊野詣や熊野古道の歴史を見てから帰路につきました。帰りの出発、熊野本宮大社前を出たのは13時20分です!帰りは正しい国道を走った為か、帰り道は異様に早く感じました。

熊野の山々を越え、海沿いの綺麗な景色を見ながらしばらく走れましたので、まるで、彼女と何度も行った伊豆の東側の海沿いの道とダブりました。海の景色は、心身の疲れを癒してくれますねぇ。そして、行きにUターンしてしまった無料の自動車道路も、なんと、近くまできちんと繋がっていたのも分かりました!

行きにあらかじめ知っていたらあんな酷い国道を走らずに済んだのに。しかし、これも熊野大神様へ詣でる為の試練だったのでしょう。

初めて三峯神社の奥宮に参拝した時の辛さが思い出されますが、大昔に徒歩で何日もかけ、深い山々を越えて熊野に参拝した多くの庶民の深い信仰心を思えば、私の苦労など雀の涙ほどかと思います。

現実に流され続け、妙なる尊い神様の御守護を忘れてしまう生活の中、こうして大神霊に御魂のふゆを頂けることは本当に有難いことだと思います。きっとこの旅も、目には見えませんが、しょっちゅう参拝している三峯、鹿島、箱根の神々様、そして今回の伊勢と熊野の神々様が御守護、お導きしてくれた旅だったのだろうと感じます。

帰り道は良いペースで、無事に紀伊自動車道から伊勢自動車道に合流。しかし、夕方の高速は帰宅ラッシュ、津~亀山辺りで10km50分の渋滞にハマって大幅に遅れました。帰りの東名高速では旧東名を選択。まぁ~トラックが多い多い!!

かっ飛ばすトラックや急激な車線変更を繰り返すトラックが多いので落ち着いて走れず、お土産を見たり、トイレ休憩などのためにサービスエリアに寄る回数が多くなり、彼女のウチの近くのコンビニに着いたのは、なんと夜中の1時すぎです!ほぼ【12時間】という長い時間をかけて無事に帰ってまいりました。

【We don't have to dance - Andy Black [Official video]】

ちなみに、『伊勢に七度、熊野に三度』との有名な言い伝えがありますが、私は今回で伊勢は六度([1回め]独りで全行程に参加した伊勢神業、[2~3回め]2年続けて支部の仲間たちを私の車で連れて参加した伊勢神業)、

[4回め]彼女と伊勢神宮参拝(10年以上前)、[5回め]父親を連れて伊勢神宮参拝(7年以上前)、[6回め]今回の彼女との伊勢~熊野参拝旅行)、熊野は今回で一度になりました。~伊勢にあと1回行けば七度を達成することになります!

帰って来てから数日後、もっと熊野の心霊的な意味を知りたくなり、Amazonで深見先生の本をいっぺんに2冊購入しました。

日本霊界風土記「熊野」&パワースポット「熊野」

ダブっている内容もあったため、霊界風土記のほうだけでも良かった気がしないでもありませんが。そんな日本霊界風土記「熊野」を読んでいた64ページに…

(↓大きい画像で見れますよ)
日本霊界風土記~熊野

↑ここで、『あっ!!』と閃いた人は鋭い!!

~そうです!

↓私が熊野本宮大社で引いた御神籤の番号が【九九番】!!!

宮司さんも九鬼さんですし、まさに熊野権現顕現の証でもあります。また、この本には神霊界の機密たる内容も多く書かれておりますが、最後の最後の究極の時に行く場所こそ、この熊野本宮大社だそうで、『地に現れ出ずる即効力ナンバーワンの神様』っとあります。~詳しい内容は書籍でどうぞ。

~とにかく伊勢神宮、熊野本宮大社とも、期待を裏切らない凄い神域です!

皆さんも長時間の運転にはじゅうぶん気をつけて、ぜひ行ってみてください。必ずや、皆さんの人生に絶大なる御守護と御加護、御神徳が頂けるでしょう!

┏【 霊に憑かれない絶対的な3大原則 】━┓
┃①恐れない ②気にしない ③同情しない┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┠『ワールドメイト
 ┗『救霊のご案内 | ワールドメイト

┏『カテゴリー:奇跡の救霊体験
 ┠『【完全版】悪霊や邪気邪霊や動物霊を見破る方法etc
 ┗『【完全版】久々にワールドメイトの真伝救霊を受けました!

┏『【完全版】先祖供養と回忌供養と救霊と怪談住職【三木大雲】
 ┠『世界中に愛をワールドメイト会員としての25年(2019年12月6日現在)
 ┗『カテゴリー:世界一密教師

┏『【完全版】7年連続7月22日の三峯神社奥宮登拝達成!!
 ┠『【完全版】 2017年最終章 三峯箱根諏訪~証連発の三大神社参拝記!!
 ┗『【完全版】天妙龍啓さんって凄そうですけど実は…

(=゚ω゚)ノ~ココまで読んでくださって有難うございました!(=゚ω゚)ノ