ワールドメイトブログ ワールドメイト 和魂
★開設12年突破!! WMファンブログ[ワールドメイト和魂(にぎみたま)]に訪問ありがとう★
▼━【※ご注意:記事の年月日について】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼
 FC2Blogは仕様により、1か月更新しないとトップに見苦しい広告が表示されてしまう為、過去記事の追記や誤字脱字修正した際にその時の年月日に合わせて再度更新して、広告が表示されないようなるべく気を効かせております。しかしその結果、記事を1番初めにアップした年月日は、ほとんどの記事で正確ではなくなってしまっていることに御容赦ください。

また、ブログ全体のリニューアルをしたので記事内の改行などが崩れており(文字サイズも大きくした)、記事によっては非常に読みにくくなっていて申し訳ありません。人気記事ランキングの上位から地道に修正していますが、けっこう大変なのでなかなか進まずで~<(;▼Щ▼)おぉう

『ジンクス再び!! TFCC損傷で入院手術!~Part.5』

慶応義塾大学へ診察に行って来ましたので、
たくさん撮った写真とともに記事を作りました。
(こっそり中村先生の写真も撮っちゃったり;;)

それでは慶応義塾大学病院の診察の様子を御紹介します!

(´∀` )ブログランキングに参加中★イイ記事だったとか面白かったとか役に立ったとか思ってくださったらポチッとお願いしまぁす!


8月31日の手術から、かれこれ約5ヶ月が立とうとしていますが、
手術から35日くらいはギプスで固定していた為、実質約4ヶ月です。

骨がズレる症状はしばらく出ていませんが、マウスなど使い過ぎたり、シャワー時に力を入れて捻ったり無理もすると痛みが出ることが多々ありますので、毎日が要注意です。

創始者である福沢諭吉大先生が迎えてくれます。立派な銅像!!

左奥は処方箋をもらうとこなので混んでいます。

予約は入っているので自動再来機に診察券を通すと…

診察室提出用と患者様控えの、2枚出てくるんです!

初診申し込みをしても、当日には見てもらえません!

ここで初診の予約を入れるんです。

診察前にX線検査へ直行します!

切れた靭帯2本がどこまで骨と癒着したかは、外からは見れませんし、
レントゲンにも映りませんので正直、回復度合いは分かりません。

毎月レントゲン撮るのは、中村先生いわく、
靭帯が切れると隙間がデキるんだよ~との事です。

なので、毎月レントゲンを撮って観察しているんですね先生は。

X線撮影が終わったら整形外科へ向かいます。

今日はかなり空いているほうです♪

ロビーで少し待って、中の診察待合室へ呼ばれました。
約1ヶ月ぶりの中村先生の登場です!!とても温厚な方ですよ。

中村先生から5kgまでのダンベルならいいよ♪と許可が出ました!!
ただし、リストカールは禁止、ダンベルカール(上腕二頭筋)のみならOKとの事です!
手首の真ん中は神経がある為にイジっておらず、関節鏡を入れて見ただけだそうで、尺骨側に糸を通して靭帯と縫ってあるそうです。

今度、先生が書いたイラスト(糸を通した場所とかの)を貰う予定です。
先生に尺骨の状態を確かめられてから、来月の予約を入れて終了です。

やっと正面ロビーへ戻って来ました。
午後15時くらいなので精算待ちの人達でいっぱいです。

外来計算の受付で診察券とファイルを渡し、精算レシートを貰います。

あとは電光掲示板に番号が出るのを待って…

機械で精算して、今日の通院は終了です。

車を停めてから約1時間で終わりました!今日は早かった!!

国道20号を通ってJR新宿駅の横を通ります。

晴れてて良い天気です。天照~大御神~♪

渋滞する前に帰ろー!!

都庁らへんは気持ちいいです。なんでだろう?

きっと、立派な神様が降りているに違いない!!

今度のTFCCの記事は4月の関節鏡検査の様子をUPする予定です。

慶応義塾大学病院は名医が勢ぞろいしていますので、
機会があったら通ってみてください。

皆さんも怪我や病気には注意してくださいね!
何事にも油断は禁物です。(オマエが言うなってか;;)

それではまた!!

関連記事

★この記事へのコメントお願いしま~す♪★

 (※当ブログは通常の右クリックではコピペできないようにしてありますので、コメント記入の際には、まずメモ帳などに文章を作ってからコピーした後、【Ctrl + V】または【SHIFT+INS(insert)】でコメント欄に貼り付けしてくださいネ)

- カエママ - 2016年08月28日 21:06:28

 こんにちは。いきなりすいません。
 高校一年生の娘が、三か月前にTFCC損傷の手術をしました。
中村先生ではなくて、横浜の方の病院でやったのですが。。
それで、手術をされた方の経過が気になり、プログを見させていただきました。
 娘は、痛みが出たのが中学三年の時で、最初はなかなか、tfccの診断がつかず、手術まで一年かかってしまいましたv-12
 卓球を一生懸命やってるので、選手として復活できるかとても心配です。
 でもWINさんのリハビリの様子を読ませていただき、とても励みになりました。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年12月30日 22:51:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2013年10月26日 23:00:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>初めまして、山●さん。 - ワールドメイト 和魂 管理人WIN - 2013年06月23日 00:42:09

コメントありがとうございます。

手術を終え、ギブスでガチガチだと本当に大変かと思いますが、無理せずに安静にしていてくださいね!


私のほうは、6/17からようやく筋トレを再開することができるようになりましたが、手術した右手首は10kgのダンベルから始めたところです。

ダンベルカールやサイドレイズを15kgでやろうとしたら、持ってる間ずっと鈍痛が出たので無理せず10kgに戻しました。


でも、ベンチプレスは48kgが5repできましたし、38kgだと10repできますので、ベンチプレスは耐えられるみたいです。

しかし、何もしてない時でも手首を逸らすと突っ張る感じでかなり強く痛むことが多々ありますし、しょっちゅう手首の中でビキッて音と同時に、何か(TFCC?尺骨?)が動く時があります。


中村先生いわく、『まだ完全に馴染んでないから』とおっしゃっておりました。

私も手術してまだ1年も立ってませんので、今後どこまで回復するかは神任せといったところです。


でも、軽い重量でも筋トレができるようになって本当に嬉しいですよ。

約1年も筋トレができなくてモチベーションがドン底でしたが、3回も筋トレしたら戻りました!


山●さんも不安でしょうが、完治に向けて焦らずに過ごしてくださいね。

無理はダメですよ。あと、転んでも手はつかないように!w


山●さんも筋トレできるようになったら、また報告くださいね!!

管理人のみ閲覧できます - - 2013年06月20日 23:32:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>関根さん(゚∀゚)/ - ワールドメイト 和魂 管理人WIN - 2013年02月26日 02:57:12

初めまして?関根さん。

これはこれは、同じ怪我で同じ先生に手術して頂いた方から
コメントを頂けるとは、とても光栄に思います。わざわざ有難うございます。


どういう経緯でTFCC損傷してしまったのでしょう?

靭帯の一部損傷ですか?尺骨の短縮はしましたか?
私のように完全に切れてしまったのでしょうか?

もし宜しければ教えてくださいね。。とても興味があります。



だって、、私のように完全断裂とまではいかなくとも、
余程の力が加わらなければ靭帯損傷までいかないですもんね?

軽く捻っただけなら捻挫止まりでしょうし、
関根さんも毎日、かなり痛くて辛い状態だったのではないでしょうか?

まだ手術したばかりでしょうか?
まだギプスでガチガチなら日常生活も大変でしょう。



私は手術からもうじき6ヶ月、ようやく手首が軽くなってきた感じがしますが、やはり術前と比べたらやっぱり何か違和感もありますし、尺骨側面の糸が出てる辺りとTFCCの側面辺りから鈍痛が出ることが多々ありますので、まだ怖くてマトモな筋トレができません。

試しに5kgのダンベルを肩の真横から持ち上げる動作(サイドレイズ)をしただけでTFCCに負荷が掛かるのが分かりますし、鈍痛みたいなものが出てきます。


また、あの手首(尺骨だったもよう)がズレる症状が脳内で完全にトラウマ化してしまって、何かする度にまた出てしまうんじゃないかという恐怖症になってしまいました。あの抜けるような瞬間がもうダメ…;;

網膜剥離や腱鞘炎の手術でもそうでしたが、やはり人間、一度メスを入れた場所は前のような完全体には戻らないんですねぇ;;



なんだか私の話ばかりですいません。

関根さんも完治はまだまだ先だとは思いますが、せっかくTFCC日本一のスーパードクター中村先生に手術をしてもらった者同士ですから、お互い、再び切らないように完治目指してゆっくりリハビリに励んで行きましょう。

もしかしたら、、、
関根さんとは慶応の整形外科の待合ロビーで会ってるかもですね?

お大事にしてくださいね~!!(゚∀゚)/

僕もtfcc手術をしました - 関根 - 2013年02月22日 11:49:48

いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

先日僕も江戸川病院にて

左手首のtfccの手術を中村先生にしていたたきました。


今後もブログの更新楽しみにしています。

トラックバック

URL :

WINプロフ (=゚ω゚)ノよぅ

写真は美ヶ原高原美術館の野外にあるサモトラケのニケ【WINの原点の場所】すべてはここから始まった( ´∀`)つ

★誕生日:1971/4/25(尾崎豊の死去、JR福知山線脱線事故、ネパール大地震、ちなみに聖者サイババの死去は2011年4月24日)
A型 二黒土星 亥 牡牛座 177cm 8●kg(子豚)

ワールドメイト会員歴25年目[平成7年11月17日初救霊&入会]資格:普通自動車一種&二種、古物商、フォークリフト、薬寿師、世界一密教師、オマケで土偶神化伝(邪気邪霊や生霊や呪いを跳ね返せる神法)
━━━━━━━━━━━
★特技:数字シンクロニシティ[ユングが提唱した概念で"意味のある偶然の一致"の事] Wikiリンク⇒『シンクロニシティ』⇒『カール・グスタフ・ユング

これまた偶然にも4/25 乃木坂46 20thシングル発売『シンクロニシティ CD+DVD』(=゚ω゚) ━━━━━━━━━━━
★ちなみにTOKIO山口達也の不祥事が一斉に報道されたのも4/25である。私が【死にGO(4/25)】と言うように4/25はなぜか不吉な事柄が多く起きる。

ちなみに有名プロレスラーの破壊王[橋本真也]が急死したのは平成17年7月11日(40歳没)「破壊なくして創造はなし、悪しき古きが滅せねば誕生もなし、時代を開く勇者たれ!」が理念。

石原裕次郎】の死去は1987年7月17日(52歳没)
阪神淡路大震災は1995年
1月17日

和魂-カテゴリー
深見東州最強セレクション
和魂-推奨リンク
和魂-最新記事 15件
人気記事ランキング
( ´∀`)つ愛愛愛)Д`)グシャ
▼和魂-月別アーカイブ▼
和魂-最新コメント 15件
( ^ω^)よろしくだお
当サイトはリンクフリーですが、記事の無断転用複製販売を固く禁ずる。[VIPルーム]
copyright©ワールドメイト和魂⇒[お問い合わせはコチラ]